Toyokumo Tech Blog

トヨクモ株式会社の開発本部のブログです。

Clojureで作るAPI はじめに

これから、「Clojureで作るAPI」と題して、Clojureを使ってAPIを作る方法をステップバイステップで解説していきたいと思います。

内容としては開発環境の構築から始め、必要な事柄を理解しながら徐々に機能を足していき、最終的には本番環境で使えるようなAPIを作れるところまで到達したいと思っています。 作っていくものも、本番で使うことができないようなものではなく、実際に弊社が本番環境で行なっていることに近い構成を取りながら、認証・認可といった機能も持ち、今後何をしていけば自分が必要な機能を足していくことができるのかわかる水準を目指します。

本筋と関係のない必要な知識も適宜リンクを提示して補足していくので、Clojureの経験がない人、Webアプリケーションサーバーを作ったことがない人であっても、記事の内容を実践していくことでClojureでAPIを作れるようになることを目指していきます。

目次は次のまとめ記事を参照してください。

tech.toyokumo.co.jp

来週の金曜日からなるべく毎週1記事の公開を目指して進めていきたいと思います。

それでは楽しんで始めていきましょう。

続きはこちら。

tech.toyokumo.co.jp


トヨクモでは一緒に働いてくれる技術が好きなエンジニアを募集しております。

採用に関する情報を公開しております。 気になった方はこちらからご応募ください。