Toyokumo Tech Blog

トヨクモ株式会社の開発本部のブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Clojureで作るAPI Web サーバーを立ち上げる

[連載]Clojureで作るAPIの3記事目です。 前回の記事はこちらです。 tech.toyokumo.co.jp この記事ではWebサーバーを立ち上げていきます。 Webサーバーのライブラリを追加 まずは依存関係にWebサーバーのライブラリを追加します。 deps.edn を次のようにして…

Clojure で作るAPI 開発環境を構築する

[連載]Clojureで作るAPIの2記事目です。 まずは開発環境を作るところからやっていきましょう。 要件 インストール REPLを動かす First commit フォーマッターの設定 リンターの設定 Makefileにまとめる おわりに 要件 今回は次の要素を必須の要件として構築…

Clojureで作るAPI はじめに

これから、「Clojureで作るAPI」と題して、Clojureを使ってAPIを作る方法をステップバイステップで解説していきたいと思います。 内容としては開発環境の構築から始め、必要な事柄を理解しながら徐々に機能を足していき、最終的には本番環境で使えるようなAP…

昇給によって年収1000万円を超えるエンジニアを産み出すという目標の達成報告

こんにちは。CTOの木下です。 「昇給によって年収1,000万円を超えるソフトウェアエンジニアを産み出す」という目標の達成報告をしたいと思います。 実は初めて達成してからかなり時間が経ってしまっているのですが、これまで、そしてこれからの取り組みによ…

Clojure記事まとめ

弊社で書いたClojure関連記事をまとめます。 リンクになっていないものは今後執筆予定です。 開発環境 エディター フォーマッター リンター プロジェクト Clojure基礎知識 Clojureを使ったWebアプリケーション開発のための基礎知識 [連載]Clojureで作るAPI …