Toyokumo Tech Blog

トヨクモ株式会社の開発本部のブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インフラエンジニアが育休を取りました

こんにちは。トヨクモ開発部インフラエンジニアの井上です。 昨年第一子が生まれたので一ヶ月間の育休を取りました。 弊社での育休取得者第一号ということで、今回は育休について個人的な感想などを書いていきたいと思います。 育休に入る前の準備 育休中の…

Elastic Beanstalk Multicontainer DockerでChromeDriverを使うJavaアプリケーションをデプロイする

こんにちは。 @makinoshi です。 トヨクモでは製品の外形監視などに、Clojureで作成したWebアプリケーションを使っています。 E2E監視に使うためにサーバー上でChrome Driverなどを動かす必要がありましたが、その環境を構成管理ツールでも、ましてや手動で…

採用に関する情報公開をはじめました

こんにちは。 @makinoshi です。 トヨクモではこの度、scrapboxの公開プロジェクトを使い、エンジニア採用の関連情報を継続的に公開していくことにしました。 なぜ公開するのか 自分自身が就職先・転職先を探す側だった時のことを思い出しながら、求職者の立…

ClojureのWeb開発でもっとも重要なRing Handlerについて理解する

こんにちは。開発本部の @makinoshi です。 トヨクモではメインの開発言語としてClojureを採用しています。 Clojureの文法は簡潔でデータ型も少なく、比較的覚えやすい言語だと思います。 一方でWeb開発においては、Symfony/LaravelやRuby on Railsのような…