Toyokumo Tech Blog

トヨクモ株式会社の開発本部のブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Clojure Ring Middleware大全

これはClojure Advent Calendar 2019の21日目の記事です。 そして、こちらの記事の続きにもなっています。 tech.toyokumo.co.jp 本記事では、RingのMiddlewareについて解説していきます。 基本的に上記の記事を理解いただいた前提で話を進めていこうと思いま…

Zipperでコードフォーマッターを実装する (greglook/cljstyle に学ぶ)

北川です。 Clojure 始めました。 Clojure のお勉強をするにあたり何か良い題材はないかと探していたところ greglook/cljstyle というツールが目につきました。 以前からフォーマッターや linter の実装に興味があったということもあり、ちょうど良いのでこ…

会社の金で買った HHKB Professional HYBRID Type-S (2台) の打鍵感はいかほどか

こんにちは。このブログでまだ技術的なことを1つも書いていない開発本部の飯塚です。 自分の好きなキーボードを買ってくれる会社も最近では珍しくなくなってきたかと思います。 ご多分に漏れず弊社トヨクモでもPCとキーボードは自分で好きなものを選び買って…

nil punningが難しい(seq vs empty?)

これはClojure Advent Calendar 2019 - Qiitaの二日めの記事です。nil punningが難しいなあと個人的に感じているので、なぜリッチヒッキーさんはnil punningを選択したのだろうか、nil punningが優れている点は何か、ということを調べて書こうと思います。調…